2013年12月2日月曜日

ICUは、いつもあなたを新しくする”あなた”を必要としている


ICUについて  

(いつも、あなたを新しくする ”あなた”が必要なのです。)

  ICUは、優れた大学であると私は思う。
  しかし、ICU内で互いを評価しないのはなぜだろう。
  
  よく、卒業生から聞く声。
    在学中は、ICU図書館に不満が一杯あったけど、他の大学に進学して、
    そこの図書館の不便さを思い知りました。ICU図書館は便利な図書館だったと
    いまさら思います。
    (まぁ。図書館を不満に思うくらい使ってくれたということですよね。)

  たしかに、この世は天国ではないのだから、いろいろ問題や不満があって当然。
  しかし、ICUくらい、学生サービスに熱心な大学はない。
  図書館もなかなかなものだと思うけど、教務、入試、学生サービス、ILC、学科事務
  どこをとっても、超一流だと思う。
  しかし、そこは不思議なもの。
  ICUというハイペースのなかでは、いろいろ不満も、問題もたくさん渦巻く。
  渦巻かなければいけない。
  毎年、毎年、なんの波風もなく、すべてが順調に推移したら、やはり、どこかが間違っている。

  でも、足を止めてちょっとみれば、いろいろな輝きやすばらしさがみえるはず。

  学部長は、学生を退学をさせまいと必死で、勉強するように促したり
  アドバイジーが、学生の成績表を見ながら、親より心配したり
  学生の学習や、卒業にむけて、こんなに必死になっている大学は他にあるのだろうか?


  ICUのすばらしさをもう一度見つけだそう。

  ICUに悲劇があるとすれば、それは、なかなか、自らのすばらしさや同僚のすばらしさを
  感じられなくなっていることなのかもしれない。

  そのことをいつも、新たにさせる ”あなた”が必要なのだ。


  (北風に吹かれて、落ち葉が飛び去るのを見送りながら)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...