2013年12月3日火曜日

魔法の箒が必要なのだ(12/20/2002)

魔法の箒が必要なのだ(12/20/2002)

長い間、人類は、紙による図書を情報の手段としてきた。
しかし、コンピュータとディスプレイの登場によって、
活字はこの世界から、抹殺されて、あらたなフォントの時代になった。
ハイパーリンクは、多くの情報のリンクを可能に、
図書では考えられない、情報のあり方を提案し、
多くの人間にその便利さを見せつけている。
それは、新たな"図書”の出現である。
それは、”電書”というべき新しい概念の図書の登場である。

鉛筆を越えて、キーボードになり、
紙はディスプレイに変わり、
本棚は、インターネットに繋がるディスクたちになった。

新たな戦いである。
求めるものへ、導くための戦いである。
あなたが、本当に、何を求めているのか
あなたに、本当に必要なものはなんであるのかの
戦いである.

この情報の洪水のなかを掻き分けて進まなければならない。
しかし、それは、何度も訪れた洪水でもある。
図書を作るためには、書き写すしかなかった時代から活字の時代に変わった時も
図書しかなかった時代から、雑誌の登場を受け入れた時も
無限に活字を繰出す写植の登場の時も
そして、フォントの登場の時も
そして、今、新たな大洪水の時なのである。

これに立ち向かう武器はなんだろうか。
新たな武器が必要だ。
その武器をわれらは探し求めている。

                            (12/20/2002 魔法の箒が必要なのだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...