2013年12月2日月曜日

新しい世界の構想  税

新しい世界の構想  税


税 国家を支えるもの。
税 この不思議なもの。個人を越えて、国家が意思をもって行動するための国民がその国家を支えるために払うもの。
あなたは、税金を払っていますか? いつ、どこで、どのように払いにいきましたか。あなたの近くの税務署はどこですか。何回いったことがあります か。
日本の税は、実に不思議な税だ。日本人の多くは、税務署になんていったことがない。では、どうやって、税金を日本という国は、あつめているのだろ う。
日本の政治が、大企業のいうことをよく聞くのは当然かもしれない。
日本の税のほとんどを大企業がかき集めて支払っているからだ。
法人税もそうだけど、社員の所得税も、都民税も、地方税もみんな法人が支払っている。実は、税務署から直接、納められる税は、実は、ほんのわずかで しかないのではないかと思う。中小企業、個人商店、自営業、農家そんなところだろう。
一生のうちに、税務署にいく機会なんて、ほとんどない人も多いにちがいない。
それほど、税と関係を持たないように、仕組まれている。国家として、異常な方式をとっている。
この納税意識の希薄さは、国家を崩壊させようとしているのではないかと勘ぐりたくなるくらいだ。
また、扶養家族という制度や、扶養控除、低所得者の免税などという考え方も、なぜか、国民として一人前としてあつかわないようにしているのではない かと思う。
みんなが、税を払って、国家を成り立たせている意識が、生じないように、国民意識が生じないようにさせているのではないかと思うからである。
現在の大企業は、税務署の出先機関を兼ねており、その作業のための、企業は膨大な労力を払って作業をしているのである。
税 現在の国家が存在するには、不可欠な税は、じつに不思議な方法で集められている。そして、それは、国民と国家をつなぐ、信頼関係である。
しかし、日本の国も、日本の国民を、この税を、大切にしたいとは思わない。むしろ、憎まれているかのような存在だ。
ほんとうに、そのような存在でいいのだろうか。
テレビでアメリカの危機管理組織 FEEMA についてみた。災害があったときに、再建費用を出してくれる FEEMAという存在は、アメリカの国民がもつ、国家概念をひっくり返すインパクトがあった にちがいないと、私には思えた。
本当に、その意味は発揮されるとき、新しい世界がうまれるのだという、感覚がそこにはあった。
税 国家に力を保証するもの。それの本当の意味が発揮されるとき、新しい国家観がうまれるのではないかと思う。新しい国家観は、新しい人間観 災害 や不慮の事故、老後、病気 をどのようにとらえて生きるのか を提示していくことになろう。
あなたの人生が意味ある人生にしたいのなら、あなたの内にある 叡智を紐解く鍵をどこかに探すべきなのかもしれません。鍵は、今、あなたの眼の前に 落ちているのかもしれません。しかし、それが、鍵に見えないだけなのかもしれませんね。
新しい国家は、国民と国との関係のについて考えてみると、たのしいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...