2013年12月2日月曜日

不思議さに出会うこと

不思議さに出会うこと

人は不思議さに出会うとき、旅を始める。
なぜなら、不思議さは、”答え”への直感の始まりだからである。
              ”答え”への衝動である。
              ”答え”への予感である。
              ”答え”への憧れでもある。

なぜなら、不思議は内的現象である。
            内的激しい衝撃である。
            内的振動である。

ある人にとって、それは、無価値で、とるに足らないものが、
ある人には、人生、永遠のテーマである。

どこかで、聞いたような言葉になってしまうが、

   不思議に出会ったものは、幸いである。

    汝は、”答え”が存在している 何かを知っているからである。

不思議に出会う。
不思議 それは、内なる”あなた” と 外なる”世界”の熱烈なる恋なのかもしれない。
誰に教わったわけでもないのに、
何かに書いてあったわけではないのに、
あなたの内にある ”答え” が、外なる”世界” に触れるとき
人生を揺るがす ”不思議” が、訪れる。

物質からエネルギーが生まれ
運動がエネルギーになり
光になり

一つの小説が生まれ
哲学が生まれ
思想や理論が生まれたように

リベラルアーツとは、きっと、内なる ”私” との出会い。
きっと、あなたは、かけがえのない
たくさんの ”答え” を持った存在なのだ。
たくさんの ”不思議さ” に 出会う存在なのだ。
あなたが、あなたになる前からきっと、あったにちがいない あなたの ”答え”
そのまだ形にならない漠然とした”答え”
それが、 たしかな ”答え” 意味ある ”答え”になるために
たくさんの 不思議に 出会わなければならない。
その”答え” の数だけ あなたの 人生は 意味深く 豊かになる。

たくさんの 不思議にめぐり合えますように。
それは、たくさんの ”答え” にたどり着く、入り口の発見なのだから。

(by kimito 1/30/2006 たくさんの高校生たちが、あらたな自分にチャレンジする季節によせて。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...