2013年12月2日月曜日

新しい世界の構想  21世紀の文明開化へ。

新しい世界の構想  21世紀の文明開化へ。


21世紀をつくる力は、人の心に潜んでいる。
20世紀は、多くの物質のエネルギーを取り出してきら。石油、原子力、電気
それらの、物理エネルギーの取り出しに必死になってきた。
しかし、意味のエネルギーは無視されてきた。
すべてのものに、存在の意味を問うこと。もし、そうすることができるなら、
もうひとつの文明が生まれだすにちがいない。
石油の成り立ちも、その存在も偶然や手探りや、地道な探査によって、発見されてきた。
なぜ、石油の存在意味より、先に、経済の存在意味がすべてを飲み込んで。
石油のあらゆる側面の無視して。経済に焦点して。
しかし、空気は汚れ、町は、プラスチックに満ち、海にはたくさんのビニールが浮かぶ。

経済の存在意味が失われると、それは、なんと、とんでもないことになっている。
原子力も経済の力で、今は支えようとしている。しかし、それも、大きなお荷物となり始めている。

すべての存在に意味を見つけ出そう。それは、リサイクルとかいう概念とは、まったく違う。
新しい存在の意味 (名称はわからないけど 意味エネルギーみたいなもの)を見つけ出す
いや、感じる力が必要。

その感じ方、たとえば、体が不調だと、気分が悪い と感じる力 は、なんと形容する力だろう。
気分がいいと、元気を感じる力。

花に美しさを感じる力。でも、その花には、病気を直す力も秘めているのかもしれないし、
食べれる草なのかもしれない。キャベツのように。

多くの存在の意味が、人間の関係に生まれている。しかし、存在の意味は、人間を中心として
生まれるわけではない。人間がいようがいまいが、その意味は存在するから。

耳を澄まそう。あらゆる可能性があるはずだ。
あらゆる意味があるはずだ。

すべての存在に意味を感じるとき、そこは、ユートピアかもしれない。
新しい文明の出現なのかもしれない。
すべてが連鎖し、つながりあい、支えあう 意味が、自ずとコミュニケートするそんな世界への
感じ方が、存在する。

経済に眼くらましされた価値を一度すてて、新しい意味を見つけ出そう。時間も、空間を越えて。
未来に見えるすばらしい世界を信じ、あなたもつくりだそう。

そして、そんな意味を感じられるあなた自身を感じよう。どんなにすばらしい意味が隠されているだろう。
ひまわりの種も、朝顔の種も、まるで石粒のようにしかみえない。
しかし、その種も、水と光と大地があれば、あらゆる可能性の開きだす。
10cmしか大きくなれないのか、1mにもなるのか、10mになるのかは、その種からは推し量ることは
できないが、おおきなひまわりや朝顔になることは、できる。

1万個の実をならせるトマトもあるのだから。

あらゆるものに中にある力。物質には、相対性理論が語るようにとんでもないエネルギーが秘められていた。
とんでもない、意味が、何気ない石に、トンボに、花に秘められていることに気付く文明がきてもいいと思う。



                by kimito KUROSAWA

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...