2013年12月3日火曜日

求めるものへ (1/20/2003)

求めるものへ (1/20/2003)

求めるものを失った現代
すべては、準備され、要望すれば、そこに届けられる。
すべては、望みどおりになる。

そんなことは、ないはずなのに
面倒なことは、しようともしない。
人の説明を聴こうとしない。
すべては、秒速で解決できることのみに専念する。

テレビゲームで鍛えたはずの忍耐力も
わずかな社会の抵抗を乗り越えることができない。

すべての苦労は、一瞬に消える無常に生きる。
すべてをやりぬいたとしても、残るものもなく、
次のゲームへと突き進んでいく。

現代社会は、どのように文明を築こうとしているのであろうか。

だれも、地道に苦労することを忘れてしまったかもしれない。
コンピュータが、一人で仕事をするのであろうか。
コンピュータが、人間の友なのだろうか.

自らのうちに、豊かな可能性があることを、忘れてならない。
想像してみよう 
そして、創造してみよう
すばらしい、未来社会を。
その願いが強ければ、すばらしい社会が、やってくるだろう。

そこに生きる豊かな自分を想像できるなら、
豊か自分を創造できる可能性があること。
まだ来ぬ未来から、豊かな人生を紡ぎだそう。

        (1/20/2003 目録カードを書いていた時代から
                無限の情報を得ることが可能になった。
                しかし、自分の人生への入り口は 過去も
                今も、そして、未来も 一つしかない。))

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...