2013年12月3日火曜日

明治、大正、昭和を蘇らせるのは、図書館の使命である。それは日本を蘇らせる力になる。

明治、大正、昭和を蘇らせるのは、図書館の使命である。それは日本を蘇らせる力になる。

酸性紙、スローファイヤーという現実を前に、国家はなにをすべきか?
和書という特殊な形式の図書(縦書き、右開きとい う特殊性)のデジタル技術の困難さに立ち向かうのは、Google,Amazonか、それとも日本という国なのか
もはや、図書館の唯一の使命は、過去の本のデジタ ル化と検索である。 
日本人が蓄えてきた過去の遺産に光をあてるのは、 図書館しかない。
デジタル技術で、明治、大正、昭和の知的遺産を現 代に蘇らせるのは、図書館しかない。
キーワード 和書の特殊性、日本語の目まぐるしい 変化 字、文法、語法の目まぐるしい変化によって、知識の分断化が起っている。
        現代日本人は、明治、大正、昭和 20年以前を異国(見知らぬ国)のようにしか捕らえることができない。

世界中の学術や知恵を探し出し、纏め上げる。一人の発見や思想をみんなの ものにする。  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...