2013年12月3日火曜日

なか見検索と Union Index (1970年)



なか見検索と Union Index (1970年)

いまから40年以上も昔に、58冊の図書を、全部バラバラにして索引を作った人がいました。その人は、途方もない努力と集中力で、図書カードに
58冊に登場する意味ある言葉を索引にしました。
その方が、Google Printやアマゾン なか見検索をみたら、きっと、声を立てて笑い出して、こんなことをいうかもしれません。
「僕のやろうとしていたことを、40年も50年もたってようやくできるようになんただね。僕はこんなにたくさんのカードを書いたのさ。みてごらん。何十万 枚もあるんだよ。手が痛くなるまで書いたんだよ。
 でも、こっちとら、どんなもんだい。もう、こんなこと40年も前にやってしまんだからね」
先生のお声が耳に蘇ってきそうです。先生は江戸っ子でした。

AUTHOR  =  Baba, Shigenori.
TITLE  =  Union index of books in the field of documentation. -
PUB.PLACE  =  Tokyo:
PUBLISHER  =  Gakujitsu Bunken Fukyu Kai,
PUB.YEAR  =  1970.
PHYS.DESC.  =  22, 657 p.; (前書き 22ページ、本文657ページ)

(by kimito 久しぶりに Union Index の図書の重さを手に感じながら)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...