2013年12月2日月曜日

新しい世界の構想  経済

新しい世界の構想  経済

経済とは、なにか。なぜ、あれほどまでに力をもっているのか。
国家を越えて、民族を越えて、人類を越えて、地球の支配者のようでもある。
その力をイメージすると、孫悟空の頭につけられた金環のようなものにも思えてきた。
不況という呪文で、地球を締め上げる、金環となり、すべてものを奪い去る力がある。そのためにには、なんど、苦し紛れに、とんでもないことしてきた ことだろう。豊かな時代には、戦争などしたくはないのに、経済の苦しくなると戦争を始める。
不思議なことに、地下資源の豊かな国ほど、戦争が多いような気もしてくる
現在の経済は、わがままで、気まぐれだ。明日は、暴落の日が訪れるのではないかと不安におののいて、みんながちやほやしている恐竜のようなもの。
この経済体制に、人類は、おのれの全てを預けて、生きている。
現在はまだ、新しい経済の提案は出来ずにいる。多くの利害につつまれた現在、何かも提案や宣言があれば、世界が変わるというものでもない。きっと、 戦争でもしなければ、収まらないことにもなってしまうかもしれない。それほど、人間に密着してしまったもの。もう、人間と不可分といってもいいくらいに なっている。
しかし、新しい経済のあり方を、提案するときがきたと思う。
ケインズやマルクスといった先人の提案を越えて、あたらしい経済が求められている。
新しい世界の構想にふさわしい経済の考え方があると思う。
それも、やはり、新しい人間観、世界観、地球観に打ち立てる物なのであろう。
もしくは、人類にとって、経済は、本来的には、不要なのものなのかもしれない。
しかし、それを明言するには、1000年先に、人類にあり方を予言する力が必要だ。量に支配される経済というものに、これほど、人類が呪縛されてい て、逃れる術を知らないほどの経済の再構築、それは、とんでもないことに違いない。
しかし、いまの経済のあり方が、理想的はない以上、新しい経済の構想は、誰かがしなければならない。
それは、新しい人間観を、あなたの内に確立できなければ、到底できないことである。十字架を担ぐイエスの心の内と、その回りの世界との差ほどの境地 が必要かもしれない。十字架にかかりながら、回りの人々のしていることに祈りを捧げて、天国に帰るイエスのような、鮮烈な人間観がなければ、新しい世界を 構想するのは、難しいかもしれない。
しかし、経済を考えるあなたの内には、種のような 叡智 が、あなたの内に芽を出す時をまっているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...