2013年12月2日月曜日

新しい世界の構想  エネルギー

新しい世界の構想  エネルギー
 
現代は、石油と電気で、文明が支えられている。もし、世界の電気の供給がストップしたら、文明は瞬く間に滅んで、しまい、五年もすれば、縄文時代と おなじようになるかもしれない。
電気の登場は今から100年程前だ。エジソンが実用的な電球を発明してからのことだ。エジソンは、直流型の発電を構想していようだが、現在は、交流 型が一般的だ。
電気は便利だ。しかし、いろいろ、問題も多い。一時も休むことなく供給する必要がある。
新しい世界の構想には、新しいエネルギーのあり方を提案する必要があるとおもう。
それは、どんなエネルギーなのだろう。もちろん、電気エネルギーを使わなくなるということはないと思うが。
江戸時代には、電気は、無かったのですね。それでも、人は生き生きと生きることはできますね。
我らは、何か、電気文明によって、支配され、多くの自由を失っているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ガザに撒きあがる煙

  UK allowing Israel to 'mark own homework' over war crimes scrutiny, MP says Israeli bombardment  over Rafah in the southern Gaza S...