2013年12月3日火曜日

アマゾン なか 見 検索の推進を(11/10/2005)


アマゾン なか 見 検索の推進を(11/10/2005)

アマゾン なか見 検索の最も恩恵を受けるのは、実は、図書を買おうとしてし ている人ではない。
既に図書を読んでしまった人だ。
特に論文や著作を行なう人にとって、これほど便利なツールはない。
論文や著作を書く人には、膨大の記憶と資料管理が求められる。
なにか、確認したいときに、いままで、自宅の書架や、図書館を、データ確認のため、
探しまわったことはないだろうか。
この なか見 検索ができれば、もっとも、有効なツールが出現したことになる。
そして、このツールを活用できたものは、論文、著作の生産性、信頼度は
何十倍の効果をあげるだろう。
このシステムが、途中で頓挫しないで、どんどん普及することを期待したい。
国会図書館とジョイントして発展してほしいくらいである。
日本の知的水準は、飛躍的に向上することは間違いない。

(by 11/10 昨夜、自宅の本棚を探してみたが、前に読んだ本を見つけられなっかたが
      なか見 検索で、数分で、内容を確認できました。 これは便利。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

朝焼け  2025年1月7日  

 困ったもんだあ。2025年のあけまして おめでとうを書いたら、なにか、新ネタを探さなくちゃという思いにとらわれている。 だいたい、2025年のあけまして おめでとうは、10年、20年分のネタから、えりすぐってだしたので、面白ネタが、毎日、転がっているわけもなく。 焦らない、焦ら...