2014年1月30日木曜日

1998


1998年4月
時事用語字典
シャクメイ 自分したことを他人がしたと言い訳する事。
       言い訳がむずかしいと自殺する事もある。
        使い方 借名口座を作り,自分の口座ではないと釈明する。

オショクジケン 官僚に便宜をはかってもらうために,食事をご馳走するこ
         とによって発生する事件。御食事事件とも呼ばれることも
         ある。
         使い方 赤坂の料亭の御食事の件で,汚職事件に問われる。
          (最近は, シャブシャブが好まれている。
           但し, シャブは,常習性が強く,麻薬の一種であ
            るが, ジャブシャブは,もっと,常習性が強く,
            一度食べると,もう食べずにはいられないという
            ほど強力である。)
            本当に麻薬常用者もいたそうですが。

キャリア career または carrier
     大蔵省では,同義に扱われる。
     多くの職歴を経験しながら,接待汚染に感染し保菌者とな
     るものをいう。この菌は,MOF担や金融関係者を媒介とし
     て,感染力は強力。感染していていないものは,出世がむ
     ずかしい。
      使い方 多くの職歴は,多くの接待汚染に染まる。
      (英訳 Many carrer is many carrier。
       文法チェック ...... ?)

ドボン,ザボン 品詞 - 擬音 日銀職員が接待を受ける時の格差の擬音
                 鍋に入れる材料の時の音から来る。
ドカン,ボカン 品詞 - 擬音  トップが交替するときの擬音
                 最近は,日銀総裁が交替した。
                 新総裁は,クリスチャンだそうです。
                 首相が交替する時の擬音 ビックバン(グ )
トバシ 品詞 - 動詞      101年続いた会社を吹っ飛ばすこと。
                 会社を廃業して,外資系会社に明け渡す事。

ビックバン(グ) 擬音      瞬間的に大爆発する時の音。
                 但し,日本では3年間がかりで,爆発する音。
                 そんなにエネルギーが続くはずがない
                 ので,日本では空気の漏れる音を表
                 わす。
山一証券報告書より

宇宙遊泳 擬態語       帳簿外債務のやり取りを表わす。


1998年5月

経済用語は奇妙なものばかり。
真水 本当の支出    では,うその支出は,バブルなのかしらん。
              お中元には。石けんを。
              使い方。真水で薄めてお使い下さい。

規制緩和         規制を弛めること. 国会では 奇声官話が大はやり。
              本当は,言い回しを変えたという事が多い。
不退転          状況が悪くなっても,自分の意見を曲げない事。
              這っても黒豆 と 同義。
              外国からいわれると,簡単に方向を変える事。
ビックバン        日本でドルが使える事。
              マクドナルドのハンバーガーがドルで買える事。
不良債券        海外の不動産会社が買い叩く 土地のこと。
公共投資        好況遠しの時,盛んに持ち出されるもの。

徳川慶喜現象 類似点
海外から開国を求められている。
海外の会社が活動できるように求められている。
海外のお金が使えるようになった。
政府,幕府の信頼が低下。
非類似点
外様大名が力があったけど,今の野党には,力がない。
次期政権はむずかしいかも。
新しい政治制度が必要なのかな。その芽があるかな?

知の鎖国 どうして,外国人弁護士が日本ではいないのか。
どうして,外国人の大学の先生がいないのか。(ICUには
いるけど。)
どうして,外国人医師が大学病院いないのか。

特殊の才能のない外国人は働く事は出来ない。
特殊の才能のある外国人は働く事が出来ない。
結論 日本で外国人が生きて行くのはホームレスの
人よりむずかしい。

知のビックバンが必要かもしれませんね。


時事情報
インドシナ情勢
スハルト大統領 これ以上 いスハルト と大変な事になりますぞ。
あら,本当になっちゃった。いまは,ハビビが,イヒヒと笑っているぞ。

インド/パキスタン情勢
A: 核実験をおおぴっらにやってもらうと困りますなぁ。
B: 核を隠さんする事は出来ませんから。
A: ひそかにやらないから,パキスタンもやっちゃったじゃないですか。
B: 核爆発,みんなでやれば,恐くない。
A: 恐いよう。

(実験によって,放射能等による被害も心配ですね。インドでは,殺虫剤
などの化学薬品の被害もいろいろあるようです。
ダイオキシン,原発,核廃棄物, 人間が生き残れるのか不安になりますね。
放射能やダイオキシンで住めなくなった町が,世界中にはたくさんあるよう
ですね。
広島,長崎には,原子爆弾が,落ちて悲惨な事になってしまいましたが,
その地で人間が生活できる場所であるだけ,まだ救われているのかもしれま
せん。)


ロシア情勢
サミットの開催は譲ってもいいけど,ワールドカップはゆずれへん!。
--------
ワールドカップ
フランスに残る人,帰された人。色々ですね。
いつの世も限られた枠というのは非情なものですね。

さて,どこが優勝するのではしょうか。

フランスにいった人。チケットもなくて大変でしたね。
誰かが,チケットを買い占めてしまったんですかね。

可能性 その一.
日本の代理店が経費削減のため,船便で日本に送った。(秋頃届く予定)
その二.
アルゼンチンが国策として買い占めた。それを転売して,外貨準備高
を確保しようとした。
その三.
単に日本の旅行会社がのろまだった。

せっかくの儲け話を,いつも日本は,フイにしていませんか。
ちょっと,日本の将来が心配だな。


--------------------------------------------------------------------------------

1998年7月

いよいよ参議院選挙です。
どうして投票率が低いのか。
選挙公示期間以外に選挙の話をすると罰せられてしまうので,選挙のことに
かかわりたくないという習性が身についている。
いつでも,選挙について自由な意見が言える風土が必要じゃないかしら。
誰も日本が民主主義であると信じていない。(官主主義といわれている。
日本は独立国家ではないという意見もある。)
国家のありかたを考える事がどこかタブーになっているような気がしますが。

日本が資本主義でない証拠。官官接待 が行なわれているというのが確かな証拠。
---------------------------
ワールドカップから
誰かの意見 正攻法のお行儀の良い攻め方で,勝てる分けないじゃん。

誰かの意見 場面展開に関係なく 一本調子の応援ってのは変だよね。

誰かの意見 ワールドカップで,儲けた人。衛星放送とハイビジョンのテレビを
作っている会社。でも,郵政省は,これからはデジタル放送といっ
ているのだから,2002年のワールドカップをハイビジョンで見
る事は出来ないと思うけど。

個人的な意見 岡田監督 もっと愉快な人だといいのにね。(ジャンプの原田さん
みたいな人。もしくは長島さんみたいな人。)
サッカーの試合中,怒鳴ってばかりじゃつまんないと思うけど。

-------------
切れる子供たち。
学校のせい。文部省のせい。家庭のせい。先生達のせい。友達のせい。
食事のせい。給食のせい。試験のせい。給食のお皿のせい.
ポケモンのせい。ファミコンのせい。社会のせい。

でも,誰も,"人間とは何かについて" 答えない。
人間の心の中に,秘められているものが,なんなのか,見つけられない。
道具も,お金も,関係なく 誰もが持っている”それ"を ないものとして
生きていくことにしてしまったみたい。科学的という 言い訳をつけて。

---------------
選挙も終わり,勝った人,負けた人 辞めた人 色々ですね。
テレビに出て,話しをしたかっただけの人もいたようですが。
テレビの選挙はすごいと妻が関心していました。
なんの事かと思っていたら,普通に録音すると,息継ぎの音とか
洋服の擦れる事とか,いろんな音が録音される訳ですが,きれいに
そういう音が消されているということで関心していました。
(ICUの聴解力試験も準備がいろいろ大変のようですね。)

資本主義を越えた新しい世界観が必要なのかも知れません。
----------------
ワールドカップ フランスが優勝しました。
ジタンにシュートを2つも決められて,ブラジルがジタンダを
2回ふんだとか。
日本中のサッカーファンが世界一流のテクニックをみたので
日本のJリーグの試合がつまらなく見えるてしまうのではないかと
日本サッカー協会が ファンに不安を感じているとか。
---------------
ICU高校だより(エィレーネより)
ミッションバラバ 国際的に注目を集めている 伝道団体だそうです。

なんと, 出身は,元やくざ さんたちです。 人には,驚くベき 人生の
選択があるようですね。
ここで,すぐ 住専 関係者は クリスチャンになるように伝道しなさい
と, 思ってしまうところが,どうもいけません.ね。
高校だよりは, 面白いですね。
(どんな話をしたのか聞いてみたいですね.)


-----------------
ノストラダムスの大予言 1999年7月に天から日本に降りそそぐもの.
その名は 大王 鬼神 ダイオウ キシン ダイオキシン
毎年 2.5 kg もふっているんですって。

天には 大王鬼神 地には 黒炉愛知連 クロロ エチレン。

日本人は どこで生きるば,いいんだろう。

環境ホルモン,内分泌攪乱物質 いろいろ目に見えにくいところで
ほんのわずかな物質が影響してしまうのですね。

減税もいいけど,日本中のゴミ償却炉を,予算がないといって
放置しないで欲しいな。このまま放置したら,国家的大量殺人
なるかもね。


-------------------
A: ネットワークには,どこがいい?
B: 教えん
A: 意地悪しない教えて
B: 教えん OCN

(NTT のネットワークサービスの名称です。)
本当は,どこがいいかって? 教えてあげないよ!


1998年8月
-----------------------------------------------------------

カレーライスに青酸化合物事件。
無差別殺人事件説も有力ですが,無理心中説もあるかも。
無理心中説は,黒沢の兄の説。(町内会長は,大変なので
みんなを巻き込んでの無理心中説を出しています。
この名推理, いかがなりますか。)

ノストロダムスの大予言。 日本破滅。
エドガーケーシーの大予言。日本沈没予言。
小渕総理の大予言 日本経済は必ずや....
経済企画庁の景気予測。
日銀の短観。
気象庁の明日の天気。

いろいろ予言や予測はありますが,さて,どうなりますか。


最近, 薬物の名前を覚えましたね。
では,クイズ
次の名称の中で無害なのものはどれか ?

青酸カリ  青酸ナトリウム
砒素    塩化ナトリウム
紫蘇    アジ化ナトリウム
---------------------------------------------------

ノストラダムスの予言の真実は....
1999年 7 の月 恐怖の大王が 天から落ちて来る。
実は 宇宙ステーション ミール(MIR) の事だったりして
1999年 夏 分解する費用もないので 結合体のまま 太平洋に落下させる
予定だそうです。 もしかする,この事が 予言されいたのでは....

最近,警察の失敗もあれこれ聞こえてきますが....
なかなか,毒物事件解決しませんね。最早,迷宮入りか。
カレーには,青酸化合物が初めから入っていなかった噂も
あるようですね。


コンピュータにおける2000年問題とは。 コンピュータにおける世紀末
問題なのだ。
00年1月1日 は 2000年1月1日 or 1900日1月1日
2000年2月28日の次の日は 3月1日 それとも 2月29日
400年に一度の出来事ですよ。
プログラミング言語 COBOL では, 99 は,無限値の意味もあり,
1999年を, 無期限に理解する事を予想されている。
COBOL が 1999年を乗り切れるかが,まずは, 問題。

CALIS における 2000年問題とは
このまま キャラクターベースの図書館システムで2000年以降も
売り続けるのか。いや,それで売れるのか.... それが問題だ。


エドガーケーシーの日本沈没リーディングは
今年の東北の大洪水の事だったのか.... 火山の噴火も付いてきたが

黒沢明監督の御冥福を慎んで申し上げます。

金融不安,毒物事件,大雨,洪水,地震,不正に,保険金詐欺
北朝鮮からミサイルが飛んできたり
いやな 話題が目白押し。

時には,楽しい話題もなくっちゃ,いけませんね。
では, 楽しい話題を。
あれ。思いつかないぞ!!!!
仕方がない。 今年の予言だぁ!!! 今年のノーベル賞は日本人がもらう!
(あたるかな。心当たりもないけど。!!!)

カレー事件 とんでもない展開になりつつありますね。

毒物事件が相次いでいますね。
平成の願いは 内 平らかに 外 成る だった用に思いましたが,
内 平らかに 行きましょう。

元気のでない時は, 黒澤明の映画を見よう!!!


1998年11月
-------------------------------------------------------------------------

林真寿美容疑者を自白させる方法。
毎日カレーを食べ食べさせなさい。粉チーズかけてね。

新聞も,NHKのニュースもありきたりの事しか言わないし,
結果報告のニュースばかりで,つまりませんね。
ワイドショウは,芸能ばかり追いかける。
勢い週刊誌の方が,結構鋭い記事を書いている。

日本に報道はあるのかな。

獅子座流星群のお通りだ!!

景気対策バラマキだ。

景気のいいはなし。
景気の言い放し。
景気の良い話。
景気の良いは無し。


1999年1月
-----------------------------------------------------


1999年は ノストラダムスの予言の年です。
そういえば,エドガーケーシーの日本沈没の予言は,いつだった
かしらん?。
テレビでは,いろいろ予言が取り沙汰されていますが,...
ダイオキシンに,除草剤,防腐剤,オゾンによる紫外線問題
見えないところで,いろいろ環境悪化が気になる所です。
ゴミ問題も気になりますね.

最近の情報によると,ノストラダムスの予言が1999年だという
事を行っているのは,日本人だけで,アメリカ人もフランス人も
ノストラダムスが1999年に何かが起こると言っているとは思って
いないそうです。メディアの力はすごい。
毎日大事が起こる今日,7月だって何かが起こるのは当たり前。
それを予言とどう結び付けるかが,勝負かも。

さて,ノムトラダムスの予言というものもあるそうな。
ノムラ,ターガースの今年はどうなるか?

ノストラダマスというのもあるそうな。

では,並べてみよう。
ノストラダムス
ノムトラダムス
ノストラダマス

これを3回,早口ことばで繰り返して言えると, ぼけてないかも。
出来ない人は,要検査かも!!?。

海外では,賭け事が盛んのようですが,相撲の初場所は
誰が優勝するでしょうか。(これで大儲けする人も
いるんですね。日本では儲けられないようですが。)
心理学と確率で,未来を予測することを,ヘッジファウンドと
言うようですよ。競馬も非情に単純なヘッジファウンド理論で
おこなられているような気がしますけど。

地域振興券 で 買えないもの。
切手,JR カード,テレホンカード,図書券,文具券
もちろん 寄付もだめ。

きっと,たくさん作るだろうから,余る券もでますよね。
きっと,配ったよりたくさんの券が,回収される事件が
おきそうな気がしますね。

IOC は ああ,おいしい と読むような。
スポーツも大変ですね。勝負の世界は厳しいが,...
そこで,考えた。
オリンピック開催決定方法。

候補も町から 力自慢を10人集めて 綱引きをして,買った方が
開催地にする。


早稲田の学生が書いた 五体不満足。 読んでびっくりしました。
人間とは何かを考えさせられました。すごくいい本です。

受験シーズンです。受験生は,是非 インフルエンザワクチンの
接種をしたほうがよいかも知れませんね。


桃太郎の話。ちょっと,新渡戸稲造の本をパラパラ見ていたら,
桃太郎の偉さは,犬猿の仲と言われる犬,猿,雉をまとめあげて
戦いにいける統率力というのがすごい事だ みたいな文章を見つけて
なるほど と思った訳です。
この話を小三の娘に話すと「おとうさん そんなこと知らないの
小学生の常識」といわれそうなので,言わない事にしようと 思った
しだいです。
そういえば,うちの子供達もまるで犬猿の仲のようだ。子供達の
会話を聞いていると,けんかをふっかけあっているような会話だらけ
だ。わが家には,子供達がこわがる お母さんはいるが,それに戦いを
いどむ 桃太郎がいない所が,最大の弱点かも!?。
さて,どうしたものか?

現代の桃太郎は,ユーゴスラビアのチトー前大統領だったかもしれません
ね。あんなにも,対立の激しい地域を,纏めあげていたのですから。


受験シーズンです。受験生は,是非 インフルエンザワクチンの
接種をしたほうがよいかも知れませんね。

最近の若者は腕時計をしていないらしい。受験生のなかに,時計を持っ
て来ない学生も散らほらいたとか。現代の若者はどうやって時間を知る
かって? それはね,携帯で友達に聞くんです。その前に携帯に時計機能
がありましたか。携帯をバかにしてはいけません。あれは,とんでも
ないコンピュータです。そのうち,漢字の辞書機能,英語の辞書機能お
よび,日本語を英語に翻訳して喋る機能がすぐ付くと思います。最近は
作曲機能もあるらしい。地図機能もありかもね。そうするとますます受
験性の必須機能になるかも知れませんね。
そのうち普通のおじさん,おばさんには,利用できないものに進化し
て行ってしまうかも知れませんね。
と,書いてみたら, テレビで,銀行振り込みができる携帯が登場したと
かやっていましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...