2020年12月11日金曜日

大木が多すぎる 特にヒマラヤスギは、おそろしいほど巨木だ。

 大学には、巨木が多い。

特に、ヒマラヤスギが多い。たぶん、大学ができた当時植えられたものだと思う。

大学は創立70年なので、たぶん、巨木も70年だと思うが、恐ろしいほどの巨木でなお、樹形がなんだか、恐ろしい形になる。日本の樹木らしくない。

で、最近、建物を建てるというので、そのヒマラヤスギの巨木の並木を伐採したら、ICUに明るい空が帰ってきた。

 

ただし、巨木を切るには、巨額のお金がかかるので、そんなに切れないのだそうだ。大きさにもよるらしいが、1本切るのに、何百万円もかかるらしい。切った木も売れるといいのだが、うれそうもないらしい。

木こりさんの練習に切ってもいいらしいけど、最近は木こりさんもいないらしい。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ガザに撒きあがる煙

  UK allowing Israel to 'mark own homework' over war crimes scrutiny, MP says Israeli bombardment  over Rafah in the southern Gaza S...