あけまして おめでとうございます。
2025年の今年は、蛇年ですよねえ。
幻の蛇といえば、ツチノコですよねえ。
実は、私、ツチノコの写真を持っているんです。
世紀の大発見でしょう。
はい、これ。
どう考えても、べビ、ツチノコですよね。
でも、ほんとうは、これは、木の枝なんです。
自然って、すごいですよね。名人、人間国宝だって、こんな風に精巧につくれないような気がします。2005年4月19日
三鷹市 国際基督教大学
自然って、すごいですよね。名人、人間国宝だって、こんな風に精巧につくれないような気がします。
三鷹市 国際基督教大学
火星や月、金星で、動物の写真、宇宙人の写真が撮れたという話題がありますが、別に不思議ではない気がします。別に加工しなくても、そのように見えるものが、当たり前に、いっぱいあるんじゃないかと思うのです。
最近も、江東区にある海洋大学の横の道を歩いていると、海洋大学の落ち葉の山の上の枯れ枝が、こんな風になっていましたので、写真に撮りました。なんだか、いたずら小人のようにも見えますよね。
2024年12月12日
江東区 海洋大学
大傑作は、私が以前勤めていた国際基督教大学の教会の前の樹には、子豚ちゃんが、はりついていました。教会の門前の子豚ちゃん、習わぬ聖書を全部覚えちゃったかもしれません。
2015年4月19日
三鷹市 国際基督教大学 教会前
自然は、まねっこが大好き。そのうえ、実在していないものだって、表現できるんです。
私たちは、竜(龍)は、想像の架空の生き物だとおもっていますよね。でも、実は、たくさんいるんです。
本当かと思うでしょう。実は、私、たくさん写真のもっているんです。
これは、満月にかかる雲で、2023年11月28日に東京の江東区の豊洲のシビックセンターのデッキから撮影したものです。満月にかかる雲を撮っていると、こんな瞬間に出会いました。
2023年11月28日江東区 豊洲
巨竜の撮影もできました。夕方、家の近所を散歩していると、東の空に、巨竜が立ち現れていました。
目や鼻、口が、まるで、誰かが作ったとしかいえない精巧さで、存在しています。
2021年12月10日
江東区 古石場
自然は、不思議ですねえ。まねっこ大好きなんですねえ。
最近桜島が噴火したというので、Youtubeをみたんですね。すると、噴煙の中に、仏像顔が現れた瞬間をみつけました。たまたま、この方向に写した噴煙が一瞬だけ、そのように見えただけで、立体的に、顔になっているわけではないと思いますが、自然は、いたずらが大好きなんです。
目も、鼻も、口もちゃんとあるんですよ。桜島のただの噴煙なのにです。
そのYoutubeは、こちらです。誰も、話題している人がいないようなので、だれも、気が付かないのかもしれません。
だって、そんな瞬間があるなんて、誰も思わないから。でもね。僕は、そういう瞬間があるんじゃないかと思って、探しているんですね。すると、みつかちゃうんです。不思議にね。
火山の噴火の写真で、大傑作と思われるのは、九州と沖縄にの間にある諏訪之瀬島という火山島。ときどき噴火をするので、ニュースになるのだが、沖合の島なので、いつも噴火の写真があるわけではない。そして、いつも同じ写真がでてくる。大部前に撮られた写真らしい。でも、あまりの大傑作のため、諏訪之瀬島の噴火といえば、この写真。わかるなあ、その気持ち。大傑作だよなあ。
諏訪之瀬島の噴火というと、この写真が登場する
竜が出たー。言いたいよねえ。
きっと、2025年も自然のたくさんのいたずらが起きるのではないかと思います。
お楽しみに。
みつけたら、あなただけに、内緒で教えてあげる。
だれにも、話しちゃだめだからね。
でも、不思議だなあ。どうして、このブログ バズらないんだろうねえ。
まあ、今年ものんびり行きましょう。
2025年1月1日
黒澤 公人
リンク集 ーーーーーーーーーー
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。